VA・VBモデル
エラーコード対処法
VA・VBモデル

  1. HOME
  2. ご利用中のお客様へ
  3. エラーコードの確認・対処
  4. VA・VBモデル エラーコード対処法

VA・VBモデル エラーコード詳細

コード E01、E02、E04、E05、E06
全館空調の状態 運転停止
内容・処置 【内容】
室外機、室内機、リモコン間の通信エラー
経年劣化や外的要因(落雷など)により発生するエラーです。
例:室外機が室内機からの信号を受信できないなど

【処置】
ブレーカーリセットを行って下さい。
②再発する場合は、デンソー住宅製品修理センター(TEL:0120-3838-21)にお電話ください。
コード P10
全館空調の状態 運転停止
内容・処置 【内容】
フロートスイッチ作動
ドレン排水不良により、室内機ドレンパンが満水になり、発生するエラーです。

【処置】
ブレーカーをOFFにし、ドレン管末トラップを確認・清掃してください。
夏期・・・汚れによりドレン管末トラップが固着し排水不良⇒清掃し固着を解消
冬季・・・加湿器の余剰水が排出され、寒さで凍結し排水不良⇒ぬるま湯をかけ解氷し解消
*ドレン管末トラップは手で取り外しができるので、取り外してブラシなどで清掃を行ってください。
*10年以上前の物件などでは接着剤で固定されている場合がございます。その場合は、ご面倒ですがそのまま清掃してください。
*清掃の際、溜まっている水が一気に流れ出ますのでご注意ください。
ブレーカーをONにしてください。
③再発する場合は、デンソー住宅製品修理センター(TEL:0120-3838-21)にお電話ください。
コード P05
全館空調の状態 運転停止
内容・処置 【内容】
逆相・欠相の検知
三相電力の一部の電力供給が停止した場合や、機器の破損により電力を検知できなくなった場合などに発生するエラーです。

【処置】
ブレーカーリセットを行ってください。
②再発する場合は、デンソー住宅製品修理センター(TEL:0120-3838-21)にお電話ください。
*停電などの直後にこのエラーが発生した場合は、お手数ですが、お住まいの地域の電力会社様にもお問い合わせください。
コード E09、E15、E16
全館空調の状態 運転停止
内容・処置 【内容】
設定エラー
例:初期設定時のエラー(室内機と室外機の容量不一致)など

【処置】
デンソー住宅製品修理センター(TEL:0120-3838-21)にお電話ください。
コード P01
全館空調の状態 運転停止
内容・処置 【内容】
部品の破損もしくは作動不良
経年劣化や外的要因(落雷など)による、部品の破損や接続不良の場合に発生するエラーです。
例:室内ファンモーターのエラーなど

【処置】
デンソー住宅製品修理センター(TEL:0120-3838-21)にお電話ください。
コード H01、H02、H03、P02、P03、P04
全館空調の状態 運転停止
内容・処置 【内容】
保護装置作動
部品の破損を防ぐために、自動で運転を停止させます。
例:圧縮機の保護、室内外ファンモーターの保護など
*既に部品が破損している場合でも、保護装置が作動する可能性があります。

【処置】
デンソー住宅製品修理センター(TEL:0120-3838-21)にお電話ください。