全館空調PARADIA。よくある質問 快適で健やかな暮らしのために。パラディアができること、お教えします!

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  • 1年中連続運転していないといけないの?

    春や秋は空調運転を止めていただいても大丈夫です。ただし、換気システムについては常時運転をお願いします。

    空調機器の電力消費量
    全館空調を含め空調機器は、運転開始時(設定温度と室内の温度差が大きい時)に多くの電力を使います。PARADIAも、設定温度になるまでに電力を最も使用し、設定温度になるとその室内温度を少ない消費電力でキープしますので、冷房及び暖房のピーク時には、連続運転をおすすめします。

  • 1週間ほど家を空けるので、ONがいいかOFFがいいか、教えてください。

    OFFにしても問題ございませんが、冷暖房は設定温度に達するまでの時間(すなわち圧縮機の作動時間)が長いほど電気代が高くなります。また、夏場や冬場はスイッチを入れてから冷えたり暖まるまでに時間がかかりますので、スケジュール運転をご活用ください。換気(オプション)は止めないでください。

  • 全館空調の家って窓を開けてもいいの?

    春や秋の気候のよい時期は、空調をOFFにして窓を開けていただいても大丈夫です。花粉の多い季節など、必要に応じて窓を閉めるようにしてください

  • 暖房時の送風を止める方法はありますか?

    暖房時の送風はシステム上止めることができません。理由は2つございます。
    ①設定温度に達した場合でも、家の空気を循環させるために、弱風が出ています。
    温風にしたい場合は、設定温度を上げてください。
    ※暖房時の設定温度の上限は、最新モデルの場合、28℃です。②室外機の除霜運転を行っていることが考えられます。
    この場合は、除霜運転終了(最大15分程度)までお待ちください。

  • 冷房運転時、外気より設定温度が高い場合、低い場合、もしくは同等の場合、いずれが節電効果がありますか。
    1. 外気温26度、室内温度設定28度
    2. 外気温26度、室内温度設定26度
    3. 外気温26度、室内温度設定24度

    冷房運転では、一般的に設定温度を上げて頂いた方が、節電効果があります。余談ですが、同様に暖房運転では、設定温度を下げて頂いた方がよいです。ご質問の3つのパターンでは、消費電力が多い順番に、3.設定24度 > 2.設定26度 > 1.設定28度となります。
    ※設定温度以外の条件(外気温度、住宅プラン、住宅性能、在宅人数・時間、照明・家電等の発熱、窓の開閉時間等)が、全て同一とした場合の比較となります。

  • 「冷暖自動モード」にしています。冷房から暖房に切り替えたいのですが…

    「冷暖自動」モードは、センサで周囲の温度を感知し、冷房/暖房の切替を行うため、手動で切り替えたい場合は、モードを「冷房」や「暖房」に変更してください。

  • 停電後はどうしたらよい?

    室内外機と換気のブレーカーをリセットしてください。
    また、ブレーカーリセットの方法については、こちらをご確認ください。 ※換気がない場合もございます。

  • お手入れは大変なの?

    お客様によるお手入れはフィルターの清掃・交換のみです。塵やホコリを掃除機で吸取ったり交換することで、機械の効率低下防ぎ、長く快適にお使いいただけます。詳し方法はデンソー全館空調オンラインストア「交換・清掃方法」ページをご覧ください。

  • 自宅で使っているフィルターがどれか分かりません・・・

    デンソー全館空調オンラインストア内の「フィルター交換ナビ」にてご確認頂くか、お住まいの地域にございます、弊社サービス拠点にお問い合わせください。

  • フィルター交換費用はどのくらい掛かるの?

    交換するフィルターには、大きくわけて空調用と換気用の2種類があります。フィルターの種類や交換頻度は機種、室内機の設置場所、換気性能などによって異なりますので、ご検討段階のお客様は、住宅会社様にお尋ねください。

  • フィルターの注文方法について教えてください。

    弊社が運営するオンラインストアで直接お求めいただけます。通常はご注文の翌営業日に発送・2~3日でお届けとなります。詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 定期点検契約は必須なの?

    加湿器(オプション)を入れられたお客様は、加湿機能維持のため、必須とさせて頂いております。ただし、全館空調はルームエアコンと異なり、1年を通してお使い頂く空調設備ということもあり、性能維持のため、全てのお客様のご加入が望ましいと考えています。

  • 定期点検契約の内容や頻度について教えてください。

    長期間快適にお使い頂くため、弊社独自の点検表に基づき、各部品の作動状況や汚れ確認など、お客様自身でのチェックやお手入れが難しい点検等を、年に1度行います。点検日については、弊社(またはサービス店)よりお客様にご連絡を差し上げ、日程調整をさせて頂きます。

  • 定期点検契約の費用はどれくらいなの?

    1システムにつき、25,000円~/年です。ただし、加湿機能の有無等、ご契約内容により金額が異なりますので、個別にお問合せください。

  • 定期点検時に、フィルターの購入はできますか?

    はい、できます。お手数ですが、定期点検日の日程調整の際、事前にお申し付けください。
    なお、フィルター代は別途有償です。

  • 長年使用しているため、1度点検に来て頂きたいのですが…

    定期点検以外に、有償でスポット点検も行っております。
    お近くの弊社拠点までお問い合わせください。

  • 保証が切れた後のアフターサービスについて教えてください。

    全館空調PARADIAには、システムキッチンやシステムバスなどの多くの住宅設備と同様、建物お引渡し日から2年間の保証がついています。保証期間終了後は、都度有償にて対応させて頂きます。
    ●ご契約の内容によっては、保証期間が異なります。
  • リモコンにエラー表示が出たのですが…

    エラーコードについては、こちらをご確認ください。

  • 応急運転はどのくらい続けてよいのか知りたいです。

    修理完了まで応急運転は可能です。他の保護装置が作動した場合は、自動で停止します。

  • 全館空調の入替工事って何をするの?

    室外機、室内機、リモコン、換気機器の入替とそれに伴う関連工事を行います。

    ※物件によっては、換気機器が入っていない場合があります。
  • 入替を行うと、室外機は2台になるの?

    室外機は従来1台でしたが、2台になります。室外機が2台になることで、片方の室外機が故障でも、もう1台で応急運転が可能になります。
    ※2.5馬力の場合は1台です。

  • 天井や壁などへの建築工事は必要?

    室内機の搬入出のため、必要な場合もあります。現地調査の上、室内機や室外機の設置状況に応じた、最適なご提案をさせていただきます。

  • 問合せから工事までの期間は?

    お問合せから完成までの目安は約1ヶ月です。実際の工事は約2日程度で行います。

  • どのメーカーの製品の入替工事ができますか?

    製造元が、GAC、ジーエーシーまたはゼネラルエアコン、販売元がデンソーセールス、デンソーエースまたはゼネラルエアコンテクニカの記載のある全館空調が入替対象です。(シリーズ名 PARADIA、MDE、MD)
    ※リモコンに「SKINNY」と記載のある全館空調も入替対象となります。※製造元については保証書、取扱説明書もしくは室外機の銘板を販売元については保証書もしくは取扱説明書をシリーズ名についてはリモコンもしくは取扱説明書をご確認ください。※大変申し訳ありませんが、上記以外の製品からの入替はご遠慮頂いております。新築の際、家ごとにカスタマイズした空調設計を行っており、空調能力、機械サイズ、吹出口の数、ダクト径などの違いから、快適な空気環境のご提供が難しいためです。

  • 入替工事を行うと、製品保証はどうなるの?

    2年間の製品保証がつきます。
    ※お引渡し日から2年の間に、材料あるいは製品上に起因する故障(瑕疵)があった場合、無料修理します。ただし、入替工事の際、再使用したものについては、保証の適用外になります。その他、有料修理となる条件について、詳しくは保証書をご参照ください。