全館空調PARADIA。よくある質問 快適で健やかな暮らしのために。パラディアができること、お教えします!

  1. HOME
  2. Q&A

導入編

  • 購入までの流れを教えてください。

    まずは住宅会社様等の業者様を通してご相談ください。
    その後、建物の大きさや断熱性を確認させていただき、最適な機種をご提案した上で、お見積いたします。ご購入が決定されましたら、図面で設置場所などの詳細を打合せし、工事に入ります。詳しくは、導入の流れをご覧ください。
    ●家の構造や間取りと関係が深いため、ご検討の時期は住宅会社ご決定前がおすすめです。

  • デンソーの全館空調の実績について教えてください。

    デンソーは全館空調分野における40年以上の実績があり、ここ20年での販売実績は20,000台を超えています。これまで200社以上の幅広いお取引先に対し、全館空調を提供しています。詳しくは、選ばれる理由をご覧ください。

  • 全館空調の導入費用が心配です…

    ルームエアコンと実際のコスト差は、ご心配されるほどではありません。なぜなら、すべての居室に設置する場合、4LDKの間取りでは、ルームエアコンが5~6台が必要です。さらに床暖房などを併用すると、その分多くのコストがかかってしまいます。しかも個別の部屋ごとに冷暖房するのでは、家全体の温度差を解消することはできませんが、全館空調PARADIAなら家じゅういつでもどこでも快適です。

  • どんな人が施工をするの?

    ダクト施工等の専門知識や経験が必要な工事のため、弊社の講習を受講した指定工事店が施工を行ないます。

スペック編

  • 導入できる地域を教えてください。

    改正省エネルギー基準の4~8地域です。4地域の場合は、補助暖房等が必要な場合があります。

  • 全館空調システムの消費電力について教えてください。

    消費電力の目安としては、夏・冬のピーク時で400~600kWH/月、中間期で100~300kWH/月で年間で3,000~4,000kWH程度となります。
    ●約40坪程度の建物を想定。但し、建物仕様および使用条件(地域/設定温度等)により数値は異なります。

  • 停電時や災害時にも稼働できるの?

    基本的に電源供給が遮断された場合は運転を行なうことはできません。

  • 機器の大きさ、設置スペース、設置場所について教えてください。

    室外機はルームエアコン2台分と同等程度です※1
    室内機は床置きタイプの場合、半畳の機械室、小屋裏タイプの場合、3畳程度の設置及びメンテナンススペースを確保する必要があります。その他必要な部材やダクトを設置するスペースも必要となりますので、詳細は個別にお問い合わせください
    ※1 1システムの場合。2.5馬力を除く。

  • 推奨する外皮性能UA値等について教えてください。

    UA値0.6以下の外皮性能を推奨いたします。
    但し、快適性(風量等)および経済性(消費電力量)を考慮した場合の適正値であり、前記数値をクリアしていない建物に対して納入不可ではございません。詳細は個別にお問い合わせください

  • 適用可能な床面積の上限について教えてください。

    建物仕様により適用可能面積は異なります。建物の大きさや断熱性能を確認の上、最適なご提案をさせていただきますので、詳細は個別にお問い合わせください

  • 加湿機能はついているの?

    加湿器は、約5~10%の湿度を空気にプラス。家じゅうに加湿した空気を行き渡らせることができるので、暖房による住まいの過乾燥を防ぎます。ご希望の加湿度合に応じて、追加でポータブル加湿器の設置をお願いします。

  • 温度設定用のセンサーは、どこにいくつ設置されているの?

    全館空調PARADIAは1システムで家を2つのゾーン※2に分けて風量調整を行っていて、ゾーンごとに設置されたリモコンに、温度センサーが内蔵されています。ここで周囲の温度を検知し、自動で風量を振り分けます。
    ※2 最新モデルの場合

  • 納戸等の収納場所は、空調されるの?

    ご新築時の設計プラン作成の際に、空調するか否かお選びいただくことができます。
    設計前のお客様は、工事会社様や設計事務所様に、既にご使用中のお客様は設計プランをご確認ください。

  • トイレは空調されるの?

    お客様がお使いの全館空調の熱交換器の種類によります。
    熱と同時に湿気や臭気の交換も行う「全熱交換タイプ」の場合は、トイレの空調は行いません。
    代わりに、トイレの換気扇を運転させることで、同様の環境に近づけることができます。
    換気時に熱のみ交換を行う「顕熱交換タイプ」の場合は、アンダーカットを通して空調された空気を、トイレに取り込みます。

  • トイレの臭いが他の部屋にもうつるか心配です…

    全館空調は、家の中の空気を循環させるシステムですが、トイレの空気は、家の外に排出される仕組みになっていますので、他の部屋に臭いがうつることはありません。

  • 室内機の重量を教えてください。床補強は必要?

    モデルにより異なりますが、床置タイプの室内機は約60~75㎏、小屋裏タイプの室内機は約50~60㎏です。
    小屋裏・床置共に、機器と作業員の重さを考慮した補強が必要です。

使い方編

  • 1年中連続運転していないといけないの?

    春や秋は空調運転を止めても大丈夫。ただし、換気システムについては常時運転をお願いします。全館空調を含め空調機器は、運転開始時(設定温度と室内の温度差が⼤きいとき)に多くの電力を使います。全館空調PARADIAも、設定温度になるまでに電力を最も使用し、設定温度になるとその室内温度を少ない消費電力でキープします。

  • 機器の運転音はうるさくないの?

    運転音は生じます。しかし、設計段階で機械室の位置などを寝室の隣に配置しないなどの配慮をします。

  • お手入れは大変なの?

    お客様によるお手入れはフィルターの清掃・交換のみです。フィルターは、家全体でたった2ヶ所※1。お手入れのしやすさを考慮し、設置されています。塵やホコリを掃除機で吸い取ったり交換することで、機械の効率低下を防ぎ、長く快適にお使い頂けます。詳しい方法は、全館空調オンラインストアの、交換・清掃方法をご覧ください。
    ※1.小屋裏タイプ・顕熱交換型換気ユニット・オプション仕様の組み合わせ時は3ヶ所です。

  • 全館空調の家って窓を開けてもいいの?

    春や秋の気候のよい時期は、空調機をOFFにして窓を開けることも可能です。
    全館空調PARADIAは、塵やホコリ、花粉などを除去した上で家全体にキレイな空気を循環させていますので、汚れが気になる場合、窓を閉めるようにしてください。

  • ホコリが溜まりにくいって本当なの?

    室内に浮遊している塵やホコリは、吹出口から供給される緩やかな空気の流れによって、 最終的にフィルターでキャッチされます。そのため、部屋の棚やタンスの上などにホコリが溜まりにくく、お掃除も簡単です。

  • 全館空調を入れると乾燥するイメージがあります…

    冬は空気が乾燥気味になる場合がありますが、オプションで加湿器をご用意しています。

  • ダクト内部に結露やカビが発生しないか心配です…

    ご安心ください。全館空調PARADIAに使用するダクトは、周りに十分な断熱材を巻いています。また、ダクト内は換気や空調によりつねに風が流れていますので、結露が発生しにくくカビの発生要因とはなりません。

  • 暖房時の送風を止める方法はありますか?

    暖房時の送風はシステム上止めることができません。理由は2つございます。
    ①設定温度に達しているので家の空気を循環させるために、弱風が出ています。
    温風にしたい場合は、設定温度を上げてください。
    ※暖房時の設定温度の上限は、最新モデルの場合、28℃です。②室外機の除霜運転を行っていることが考えられます。
    この場合は、除霜運転終了(最大15分程度)までお待ちください。

  • 運転モードの種類と切替方法を教えてください。

    機種によって異なりますが、最新機種では、冷房、除湿、暖房、冷暖自動、送風の5つのモードがあります。
    最新機種では、メインリモコンの左下にある「運転/停止」ボタンを押した後、その上方にある「モード」を選択して切り替えてください。

  • 「冷暖自動モード」にしています。冷房から暖房に切り替えたいのですが…

    「冷暖自動」モードは、センサで周囲の温度を感知し、冷房/暖房の切替を行うため、手動で切り替えたい場合は、モードを「冷房」や「暖房」に変更してください。

アフターサービス編

  • 定期メンテナンス契約は必須なの?

    加湿器(オプション)を入れられたお客様は、加湿機能維持のため、必須とさせて頂いております。ただし、全館空調はルームエアコンと異なり、1年を通してお使い頂く空調設備ということもあり、性能維持のため、全てのお客様のご加入が望ましいと考えています。

  • 定期メンテナンス契約の内容や頻度について教えてください。

    長期間快適にお使い頂くため、弊社独自の点検表に基づき、各部品の作動状況や汚れ確認など、お客様自身でのチェックやお手入れが難しい点検等を、年に1度行います。点検日については、弊社(またはサービス店)よりお客様にご連絡を差し上げ、日程調整をさせて頂きます。

  • 定期メンテナンス契約の費用はどれくらいなの?

    1システムにつき、25,000円~/年です。ただし、加湿機能の有無等、ご契約内容により金額が異なりますので、ご承知おきください。

  • 定期メンテナンス時に、フィルターの購入はできますか?

    はい、できます。お手数ですが、定期メンテナンス日の日程調整の際、事前にお申し付けください。
    なお、フィルター代は別途有償です。

  • 長年使用しているため、1度点検に来て頂きたいのですが…

    定期メンテナンス以外に、有償でスポット点検も行っております。
    お近くの弊社拠点までお問い合わせください。

    青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島 (株)デンソーセールス 東北支社 TEL:022-238-9950
    東京、神奈川、千葉、埼玉、山梨、群馬、茨城、栃木、新潟 (株)デンソーセールス本社 関東住設営業部 TEL:03-6367-6280
    愛知、岐阜、三重、静岡、長野、富山、石川、福井 (株)デンソーセールス 中部支社 TEL:052-619-2068
    京都、大阪、兵庫、奈良、滋賀、和歌山 (株)デンソーセールス 関西支社 TEL:06-7166-4082
    鳥取、島根、岡山、広島、山口 (株)デンソーセールス 中国支社 TEL:082-242-5202
    香川、愛媛、徳島、高知 (株)デンソーセールス 四国支社 TEL:087-821-9741
    福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島 (株)デンソーセールス 九州支社 TEL:092-517-5430
  • リモコンにエラー表示が出たのですが…

    エラーコードについては、こちらをご確認ください。

  • 保証が切れた後のアフターサービスについて教えてください。

    全館空調パラディアには、システムキッチンやシステムバスなどの多くの住宅設備と同様、建物お引渡し日から2年間の保証がついています。保証期間終了後は、都度有償にて対応させて頂きます。
    ●ご契約のハウスメーカーによっては、保証期間が異なります。

    修理・故障等のお問い合わせは、下記へお電話でご連絡ください。

    デンソー住宅製品修理センター

    0120-3838-21

    お使いの機械の空調型式※やエラーコードなどをお控えの上、ご連絡ください。

    24時間365日受付となりますが、修理対応は弊社稼働日となります。

    ※取扱証明書へ記載があります。

  • フィルター交換費用はどのくらい掛かるの?

    交換するフィルターには、大きくわけて空調用と換気用の2種類があります。
    空調用フィルターは約2,000円~6,000円、換気用フィルターは約2,000円~8,000円で販売しています。
    フィルターの種類や交換頻度は、機種、室内機の設置場所、換気性能などによって異なりますので、ご検討段階のお客様は、工事会社様や設計事務所様にお尋ねください。
    既にご使用中のお客様は、お名前やご住所をもとにお調べしますので、お近くの弊社拠点までお問い合わせください。

  • フィルターの注文方法について教えてください。

    弊社が運営するオンラインストアで直接お求めいただけます。

入替編

  • 全館空調の入替工事って何をするの?

    室外機、室内機、リモコン、換気機器の入替※4とそれに伴う関連工事を行います。

    ※4 物件によっては、換気機器が入っていない場合があります。
  • 入替を行うと、室外機は2台になるの?

    室外機は従来1台でしたが、2台になります。室外機が2台になることで、片方の室外機が故障でも、もう1台で応急運転が可能になります。
    ※2.5馬力の場合は1台です。

  • 天井や壁などへの建築工事は必要?

    室内機の搬入出のため、必要な場合もあります。現地調査の上、室内機や室外機の設置状況に応じた、最適なご提案をさせていただきます。

  • 問合せから工事までの期間は?

    お問合せから完成までの目安は約1ヶ月です。実際の工事は約2日程度で行います。

  • どのメーカーの製品の入替工事ができますか?

    製造元が、GAC、ジーエーシーまたはゼネラルエアコン、販売元がデンソーセールス、デンソーエースまたはゼネラルエアコンテクニカの記載のある全館空調が入替対象です。(シリーズ名 PARADIA、MDE、MD)
    ※リモコンに「SKINNY」と記載のある全館空調も入替対象となります。※製造元については保証書、取扱説明書もしくは室外機の銘板を販売元については保証書もしくは取扱説明書をシリーズ名についてはリモコンもしくは取扱説明書をご確認ください。※大変申し訳ありませんが、上記以外の製品からの入替はご遠慮頂いております。新築の際、家ごとにカスタマイズした空調設計を行っており、空調能力、機械サイズ、吹出口の数、ダクト径などの違いから、快適な空気環境のご提供が難しいためです。

  • 入替工事を行うと、製品保証はどうなるの?

    2年間の製品保証※5がつきます。
    ※5お引渡し日から2年の間に、材料あるいは製品上に起因する故障(瑕疵)があった場合、無料修理します。 ただし、入替工事の際、再使用したものについては、保証の適用外になります。その他、有料修理となる条件について、詳しくは保証書をご参照ください。